おんな友達のこんな発言

女友達とお付き合いをしていると、たまになんなんだコイツ発言をする危ない子がいます。たまにというか、わたしの目から見えてしまっているのは結構頻繁だったりするんですけども…。先日、その危ない子からきたLINEの文面をご紹介しましょう。「彼氏とケンカしちゃった…😭3連休遊んでちょ😱❤️」確かこんな感じだった気がします。このメッセがわたしとその子を含めた3人のグループLINEを使って届きました。別に普通じゃん?と言われるかもしれません。わたしは結構こういうタイプの発言を許せません。許せませんが、許さないままでいると完全に女友達がいなくなってひとりぽっちのレディ〜🎶(ジングル)になってしまうので、目をつむることにしています。何が嫌かというと、彼氏と上手くやってる時は特に連絡もよこさないくせに、うまくいかなくなると急に連絡をしてくるところが嫌です。本人は、特に悪気があって言っているわけではなく、大好きな彼氏とケンカしてしまった悲しみを一刻も早く癒やしたい焦りを感じ話を聞いて欲しいと思っているだけなんでしょう。また、3連休が暇になってしまう恐怖(3連休を彼氏や友人と過ごさず一人でいる寂しい女と思われたくないという気持ち)で必死なんでしょうけども、ちょっとは自分で自分の気持ちを対処する術を身に付けなさいよ…と思うわけです。わたしだって、そりゃ彼氏とケンカしたら寂しいし、悲しいですよ。3連休一緒にいれないと残念ですよ。(今別に彼氏おらんけど)でもさ、その寂しさとかやるせなさを埋めるためにさ、女友達を使っちゃダメだと思う。そういうためにいるもんじゃないもん!…なんて思っちゃった。え?そういうためにいるの…?わたしはそうは思えん。
普通にお話もできるし、ファッションやメイクもちゃんと流行に従ってて挨拶やお礼も言えるどこにでもいる明るいいい子だけども、だけども…!!こういう子が「あぁ?!」みたいな発言しちゃったりするんだよ。ね。他にもたくさん「あぁ?!」って心の中で言ってるときあるけど、それ声に出しちゃうと誰ともやっていけない気がするからな、あたし。w
あと、別件でわたしが危ないと思った子の話、「あぁ?!」の話を続けてしちゃうと、先日、ある女友達からまたまたグループLINEでお誘いがありました。内容はこんな感じ。「◯日にBBQパーティーをやるんだけど、来れる人いるー?人数足りなくて困ってまーす」みたいな誘い方。どうよ?いかにも数が足りなくて、このままだと開催できないand他の仲間になんか言われちゃうかも(>∧<)みたいなやつ。誰が行きたい気になるんだ?!と思いましたわ。しかも、そのBBQがなんの集まりで、どのあたりで開催して、昼間なのか夜なのか、詳細を簡単でいいからまずちゃんと教えなさいという感じ。宣伝の仕方が下手だよね。その根底には、受け取る相手のことをきちんと考えてないというのがあると思う。やっぱりダメでしょー。いくら自分が困ってる立場にいても、発言の仕方にはもうちょっと気を使ったほうがいいんじゃないかしら、と思ったわけ。なんかこんなこと言ってると昨夜テレビでやってた大久保さんみたいになってしまいそうだな。女性に嫌われるナンバー1の性格を持ってるというオアシズ大久保さん。まとめちゃうと、誰にでも、ちょっと理解できない相手の言動はあると思うから、上手にお付き合いしていきたいですね。わたしなんかはブログのネタにしちゃって発散してますがね。。ちゃんちゃん